広島市民病院

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TEL:082-221-2291 FAX:082-223-5514
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病院長挨拶・理念・組織

病院外観

病院長挨拶

病院長 秀 道広の写真

広島市民病院は、昭和27年8月、まだ原爆の爪痕があちこちに残る広島に、都市の復興と人々の健康への期待を受けて設立されました。私はその5年後にこの病院で産声を上げ、市内の公立小学校、中学校を経て広島大学附属高校、医学部を卒業し、医師になりました。その後広島大学付属病院で皮膚科医として訓練を受け、米国、英国、尾道で研究と臨床の経験を経て広島に戻りました。広島大学では平成13年より皮膚科教授を務め、令和3年4月1日、広島市民病院病院長を拝命致しました。

当院は、広島市の交通の要衝としての立地条件と県内最大の病床数に恵まれ、また幾度かの増改築と組織改革を経て、平成26(2014)年には地方独立行政法人となって現在に至ります。この間、地域がん診療連携病院、総合周産期母子医療センター、地域医療支援病院に指定され、「患者さんと協働して、心のこもった、安全で質の高い医療を行う」ことを基本理念に、広島市民および広島を訪れる人々の命と健康を担う中核的病院となりました。

 中でも救急医療ではわが国でもいち早く北米型の救急外来(ER)を取り入れ、重症から軽症の様々な患者さんの受け入れの他、心疾患、脳外科、周産期医療、乳腺外科などでも特に大きな役割を担って来ました。医師、看護師、ならびに各種医療職の育成、生涯教育もまた当院の大きな役割です。しかし、医療技術の高度化と人口の減少・高齢化が進む中、各医療機関に求められる役割は大きく変化しつつあります。特に令和元(2019)年末に始まった新型コロナウイルス感染症の拡大は、当院を含む広島の医療体制に大きな変化を求めています。

 一方、現在わが国で推進されている働き方改革の中で、医師は暫定的に例外措置を受けていますが、2024年4月には他の職種同様の勤務時間制限を受けることになります。

これらの社会の変化の中にあって、当院は、これまで通り、あるいはそれ以上に難易度の高い高度医療、総合医療の担い手であり続けるとともに、今後いっそう他の医療機関との連携を密にし、広島市、広島県および近隣地域の病院群の中で役割を担うことを目指しています。そしてこれらの医療を、病院で働くすべての職員はもとより、ぜひ病院を訪れる患者さんやご家族、およびその周囲の人達とともに作り上げていきたいと思います。

 当院を訪れるすべての患者、ご家族の皆さん、また関係する皆さんに、今できる最善の医療を実現するため、私達はあらゆる努力を惜しまず、新しい可能性に挑戦する決意です。世界の誰もが知っている広島で、人々のいのちと健康を守る広島市民病院を、どうぞ宜しくお願いします。

令和3年4月18日
地方独立行政法人広島市立病院機構広島市立広島市民病院
病院長   秀 道広


基本理念

患者さんと協働して、心のこもった、安全で質の高い医療を行います。

基本理念実現のための3つの柱

  1. チーム医療を推進し、信頼され満足される医療を行います。
  2. 地域医療機関との連携のもとに、救急医療と高度で専門的な医療を行います。
  3. 健全な病院経営を行うとともに、すぐれた医療人の育成に努めます。

病院倫理綱領

当院は、生命の尊重と人間愛を基本に常に医療水準の向上に努め、専門的で倫理的な医療サービスを提供し、市民の健康と福祉の増進を保証することを目的とし、次のとおり病院理念綱領を定めています。

  1. 患者さんのために限りない愛情と責任を持って最善の努力を払わなければならない。
  2. 常に自己研鑚に努め医術の錬磨と医道の探求に努めるとともに、後進の教育に力を尽くさなければならない。
  3. 患者さんの診療記録を完備し、これを確実に保管するとともに、患者さんの秘密は決して漏らしてはならない。
  4. 地域医療体系の一機能として、合理的かつ効率的な医療の成果をあげるべく他の医療機関と積極的に協力しなければならない。

病院機能評価

当院は病院機能評価 認定病院です。
病院機能評価認定証

病院機能評価とは?

医療機関の機能を中立的な立場で評価し、医療の質の一層の向上を図るための支援を行うことを目的とする第三者機関として設立された「公益財団法人 日本医療機能評価機構」がおこなっている評価事業です。

評価項目

  1. 病院組織の運営と地域における役割
    病院の基本方針と中・長期計画や病院全体の管理体制、情報管理機能の整備、地域の保健・医療・福祉施設との連携等についての評価
  2. 患者の権利と安全の確保
    患者の権利の尊重や患者に十分な説明をし同意を得る体制の確立、患者の安全の確保の体制等についての評価
  3. 療養環境と患者サービス
    来院者への接遇と案内、患者・家族の医療相談の体制やプライバシー確保への配慮、療養環境の整備体制等についての評価
  4. 診療の質の確保
    診療の質を確保するための基本的な活動や診療を支える各部門の機能、また、患者の診療経過を視点において、適切な診療活動が展開されているか等の評価
  5. 看護の適切な提供
    看護提供における理念と組織的基盤の整備、看護職員の能力開発、また、患者の看護経過を視点において、適切な看護活動が展開されているか等の評価
  6. 病院運営管理の合理性
    人事管理、財務・経営管理、施設・整備管理等の合理性と適切性や、訴訟等への適切な対応についての評価